貯玉没収事件について感じた事

これはツイッター上で発信して
もし炎上したら
面倒くさいな、とも思える内容なので
こっそり記事にしますw

ユーザーが何かしらで
ホールの許容できる範囲を越えてしまった時に
貯玉没収ってやり方はユーザーからすると
確かに卑怯ですけど

実際に全国のホールがどんどん潰れていき
少し前よりもはるかに厳しい
生き残りをかけたサバイバル競争が
日々ホール間で繰り広げられているような
現状ではないかと
私は思っています

少子高齢化もあり
年々 人口は減る予測もある中

全国のホールさんは
普通の企業にありがちな
「前年比」的な目標があったりするホールも
おそらくは大多数でしょう

プラス コロナ禍もあり 景気もよろしくなく
そういう目標もどんどんしんどくなるのに

勝っているユーザーの姿勢や態度は
あんまり良くない方も多いと
個人的には感じています
(負けていても出禁レベルでマナーが悪い方も
まれにいらっしゃいますね)

あくまでイメージの例え話ですが
一部の店の
何かしらのイベントで対象機種は
朝イチからプロや軍団さんが大部分を占拠して
つまらなさそうに一日打ってたりします

ホールとしてはお金を落としてくれる
一般ユーザーを増やしたいのが本音と
思いますが

勝ち目のある台は一般ユーザーは
取りにくく

そういう事情をしらない新規ユーザーが

プロや軍団さんが占拠して
つまらなさそうに打ってるのを見て
「パチンコってしょうもなさそうな世界」
と感じれば
新規ユーザー離れにも繋がるかもですね

そういうホールから見るとよろしくない
状況にも関わらず

態度や姿勢が悪く
ホール関係者の怒りを買えば

「チェーン店全店で 出禁にして
貯玉も没収」すれば

自分の店は少しでも生き残れて
よそにプロや軍団さん
もしくはマナーが守れない方が行って
競合店にマイナスを与えられる訳ですから

あるいは賢い生き残り戦略、ともとれます

そういう違った角度から物事を見れば

見え方も違って
謙虚な良い姿勢にもなれるかもですね


自分も態度や姿勢の悪い人を見て

「人の振り見て我が振り直せ」を
やっていきたいと思っていますし

現状の姿勢が
よろしくない方の大多数が直せないなら

パチンコ業界はどんどん衰退していく気はします

自分としてはそうはならないで欲しいですね🤔

最後に1言
序盤に卑怯というワードを出しましたが

ホールは基本 卑怯だと自分は認識してます🤣
(全機種全台激アツみたいな煽り文句が
日常化してた頃もありましたが
大抵アツくはなかったです🤣
生き残るのに必死な状況なら
尚更 卑怯にもなるでしょう😅)

ま、あまり読まれないと思いますので
一旦このへんで

読んで頂きありがとうございました♪