納得のいく負け

別アカウントの記事で(プロのように)長期的に勝つ為には
期待値が大事という事はお伝え出来ました♪

じゃあ期待値がプラスの行動しかしなければ
いっつも勝てるのか、というとそれはNO!

自分の得意な野球例えで言うなら

エースが9回1失点や2失点でも負ける時は負ける
2点リードで信頼できる抑えに繋いでも負ける時は負ける

でもこれって長い目で見れば、勝ち越す訳だし
比較的納得のいく負け方(しょうがないと割り切っていくべき負け方)と言えるでしょうね

↑みたいな負け方をした時には
よく監督が「あいつで負けたなら仕方ない」なんて
インタビューに答える事もあると思いますが

その状態が期待値プラスで負けるという事だと思いますね

1番分かりやすいのは、パチンコの遊タイム狙いやスロットの天井狙いなら

「機種名+天井期待値」とかで検索すると
例えば500はまりなら2000円の期待値あるとか
600はまりなら3000円の期待値あるとか調べられます(読んでくれている方のほとんどが知ってるでしょうけど、まずは基本的な所から説明します)

それを見て理解し、そういう台で勝負して負けるのは「期待値プラスなのだから納得のいく負け」と捉えて下さい!

もしあなたが月に自由になるお金がそんなに多くないなら
まずは低レートも混ぜつつ
期待値ある台だけを打つ事をオススメします

何なら低レートの甘デジの遊タイム狙い縛りでもいい位です
そうすれば大敗はしにくくなり
メンタルも安定してきます♪

メンタルが安定すれば→また期待値プラスの行動を続けられる好循環が生まれます♪(途中でブレてヤケクソな行動パターンになるのが1番よろしくないです✘✘✘ダメー!!!)

期待値の概念を既に知っていて、長期では勝てている人の中にも、もしかすると

多少負けが混んだら立ち回りが迷走しやすい
なんて方もいるかもしれませんね

そういう方も負けが混む前に低レートも混ぜつつやれば、メンタルも安定して立ち回りがブレにくくなるかもしれません(これはレベル次第なので、正解はありません)

対してFXは自己流だと
割と長く時間がかかってしまいますが

メンタルが安定して→常に良い勉強、向き合い方が出来て→成長を続けられるなら

いつかはプロレベルまで到達する事も可能と思いますね♪(ツイッター上ではプロトレーダーが日々、こうやって勝てるようになった、みたいな経験談を伝えてくれている方もいるので、メンタルが安定してて、伝えている事に一貫性のある方を参考にすれば、自分自身の成長も早いと思います♪→自分のオススメはツイッターの固定ツイートでも紹介している「引きこもり投資家」さんです)

パチプロ、プロトレーダー両方に言える事は→負ける時も納得いく負け(期待値プラスの負け)をいかに増やしていけるか?→それを精神が安定した状態で続けられるか?
これに尽きると思いますね!

読んで頂き、ありがとうございました♪