やまさき的 株の分散投資のルール

余計な理屈はとりあえず置いておいて

 

現状のマイルールから

 

書いていきます

 

①高配当(配当利回り3%以上)

かつ20%以上の値上がりも

見込める銘柄が最優先

(おそらくは長期で持って

配当もらっているうちに

どこかで利確も出来る確率が高いので)

 

②高配当で10%以上の値上がりを見込める

有名な銘柄

(主にディフェンシブ銘柄と呼ばれるもの

値下がりすれば少しずつ買い増しも検討)

 

③高配当ではないが

期待出来る値上がり率が

最低でも50%以上の銘柄

(今のところ安定感に疑問符はあるので

そこまで優先順位は高くないですが

検証とリスク分散込みで

少しずつ買ってみたいと思います🤔)

 

 

常時 上の基準で150〜250銘柄程度に

業種も偏りすぎないように分散投資をして

 

買い増し条件も上記基準を満たしているか

もしくは保有銘柄が

20%〜50% 下がってきた時に買い増し

 

もしくは下げ止まる雰囲気がない場合は

切る判断も時にはしたいと思います

 

利確タイミングは最低でも20%上がってから

割安水準かどうかも

チェックしつつ

最初のうちは握力強めで持つ

意識でやってみたいかと思います

(じゃないと自分は握力弱くなりがちなので😅)

 

当面は年間で50万円ずつ入金しつつ

少しずつでも増やせるように

日々精進していきたいですね

 

読んで頂きありがとうございました♪